【子育てラクガキ】就学前検診がヒドくて夢に見たのでやけっぱちでマンガにしました。

0

    先日、年長のボウズが公立小学校の就学前検診を受けました。

     

    超マイペースな性質を持っていて、みんなと同じことをしたり、慣れない場所へ行くのが苦手な彼なので、ある程度は拒んでしまうのも仕方ないかな、と思っていました。

    それでも面談があるというので、「お名前は?」「年はいくつですか?」などの面談の練習もしっかりして、当日に臨んだのですが…

    予想を上回る悪ガキっぷりでした(笑)。

    shugaku1shugaku2

     

    小学生になったら、ある程度は手がかからなくなって楽になるのかな〜、なんて思っていましたが、もう少し見守る必要がありそうです…

    ちなみに、園ではなぜ階段に座って何もしないのか聞いたところ、教室がうるさいので静かに過ごしたいそうです。

    そんな発見もあったので、結果的にはまあまあ良かったのかも…?

    すでに小学校の先生方にも少しずつ協力をお願いしているので、うまく連携して彼の小学校生活を支えてあげられればな〜と思います。

     

    翌日の幼稚園と、集団生活に慣れるためのグループ活動はとてもよく頑張ったので、ボウズは無事にゲームを1時間だけ遊ぶことができました!

     

     

     


    【お知らせ&マンガ】「かんもくフォーラム2017」に登壇させていただくことになったので心境をマンガにしました

    0

      なんと今年の「かんもくフォーラム2017」に登壇者のひとりとして参加させていただくことになりました。

      なんとも恐れ多いです…!

       

      全国から場面緘黙に悩んだり考えたりする方々が集い、学び、癒やし合うイベントです。

      ぜひ、ご参加ください!

       

      公式サイト*********************************

      https://www.kanmoku-forum.com

      ************************************************

      【とき】2017年12月9日(土)

      【ところ】愛知県産業労働センター ウインクあいち

      knmkflm_chirasi_tm.png

      【チラシダウンロード】こちら

       

       

      さて、

       

      あまりにも恐れ多いのでその恐れ多さをマンガにしてしまいました。

      皆さんの前に出ることになった以上、今の私の出来る限りの思いをお伝えできれば嬉しいです!

       

      knmk_flm_shinkyo01.png

      knmk_flm_shinkyo2.png

      knmk_flm_shinkyo3.png

       

       

      JUGEMテーマ:場面緘黙症


      【マンガ】ゆむママ、怪獣たちに鍛えられる日々。その3〜人生の主役交代で気づいたこと

      0

        003_170721web_01.png

        003_170721web_02.png

        003_170721web_03.png

        003_170721web_04.png

        003_170721web_05.png

        003_170721web_06.png

        003_170721web_07.png

        003_170721web_08.png

         

        <かつて「かんもくガール」であったらせんゆむであるが、2人の元気でユニークな男児がやってきたことによって劇的な進化を遂げる。> 今回は子供が生まれる前と後で変化して行ったきっかけと、自分のちょっと不便なところ&その対処について語っています。

         

        絵PIXIVにも掲載しています!

         

         

         

        JUGEMテーマ:育児 男の子育児 オリジナル4コマ・マンガ 大人の発達障害 

         

         

         


        【子育てラクガキ】弟、変態はじめました。が…

        0

          【マンガ】ゆむママ、怪獣たちに鍛えられる日々。その2〜怪獣たちのご紹介

          0

            ゆむママ怪獣002_1

            ゆむママ怪獣002_2

             

            かつて「かんもくガール」であり、コミュニケーションレベル2程度であったらせんゆむであるが、2人の元気でユニークな男児がやってきたことによって劇的な進化を遂げる。…というマンガの第2弾!今回は我が家の怪獣たちのざっくりとしたご紹介です。

             

            絵 【PIXIV】でも掲載しています!

             

            JUGEMテーマ:オリジナル4コマ・マンガ

            保存保存


            使える!?もの配布所「アルファベットの表」

            0

              ”使えるもの配布所” 第2弾!

              子供のためのアルファベット表を作りました。

               

              こちらを作るきっかけは、PCで文字を打ちたがっている6歳長男のために、ローマ字…の前にまずはアルファベットを覚えるところからだろう!と思い立ったところからなので、

               

              次回以降、「ローマ字表」「キーボード配列表」的なものもぜひ作っていきたいと思っています(宣言したぞ!自分!)

              ------------------------

               

              鉛筆2アルファベットのひょう鉛筆2

              A4サイズの紙にプリントアウトして使いましょう♪

              カードケースに入れたりラミネートするとより便利に使えます!

               

              アルファベット表イメージ

              ダウンロードは↓下の↓ボタンから!

              ダウンロードボタン

              ※PDFファイルです。PDFを読むためのソフト「アクロバットリーダー」はこちらからダウンロードしてください

               

               

               

              JUGEMテーマ:無料ダウンロード素材

              保存保存

              保存保存

              保存保存


              【マンガ】ゆむママ、怪獣たちに鍛えられる日々。その1〜怪獣たちとドタバタしてます

              0

                ゆむママ怪獣001_1

                ゆむママ怪獣001_2

                かつて「かんもくガール」であり、コミュニケーションレベル2程度であったらせんゆむであるが、2人の元気でユニークな男児がやってきたことによって劇的な進化を遂げる。…など日常のドタバタな日々の様子や思うことなどを不定期で描いてゆこうと思います!

                 

                絵 【PIXIV】でも掲載しています!

                 

                JUGEMテーマ:オリジナル4コマ・マンガ 男の子育児

                保存保存


                使える!?もの配布所「冷蔵庫あるなしリスト」

                0

                  新たにブログをはじめました!

                  こちらで最新の作品を公開し、読みやすいようにカテゴリ分けしてゆこうと思います。

                  ある程度こちらでの作品がたまったらサイトにまとめるという形にしてゆこうかな〜と思っております。

                   

                  まずテストを兼ねて既にサイトにアップしていた、「冷蔵庫あるなしリスト」を再掲載します!

                   

                  ------------------------

                   

                  赤りんご冷蔵庫あるなしリスト青りんご

                  マグネットシートに貼って、冷蔵庫の在庫をカンタンに管理できる便利ボードを作りましょう♪

                   

                  冷蔵庫表1

                  冷蔵庫表2

                   

                  ダウンロードは↓下の↓ボタンから!

                  ダウンロードボタン

                  ※PDFファイルです。PDFを読むためのソフト「アクロバットリーダー」はこちらからダウンロードしてください

                   


                  | 1/1PAGES |

                  プロフィール

                  今回の記事

                  カテゴリー

                  アーカイブ

                  リンク

                  Amazon

                  私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常
                  私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常 (JUGEMレビュー »)
                  らせん ゆむ
                  初著書です。学校などで喋れない「場面かんもく症」だった子供の頃〜現在に至るまでを描いたコミックエッセイ。

                  スポンサードリンク

                  【おねがい】

                  このブログに掲載されている作品、画像、文章等の著作権は、らせんゆむに帰属しています。 無断での転載や改変、コピーライト部分やサインの削除は絶対におやめください。

                  ブログ内検索

                  その他

                  モバイル

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM